メニュー

禁煙治療いかがですか

[2019.10.31]

こんにちは。もう10月も終わりですね。今年もほぼ終わったようなもんです。Time fliesですね!

さて、来年2020年4月1日から東京都受動喫煙防止条例が全面施行となります。喫煙者の方はドンドン肩身が狭くなってきますね。

周知の事実として、やはり喫煙は吸ってる本人にも周囲の人にも健康に良くないです。そして、最近流行している電子タバコも同様に健康によくないです。WHO(世界保健機関)も日本呼吸器学会も日本禁煙学会も「完全なデータが揃うには相当な時間がかかるが、電子タバコは健康に良くない可能性が高い」と言っております。電子タバコも目に見えないエアロゾルというものが電子タバコ利用者の呼気から出ておりますし、紙たばこより依存性が高まるなんていう話しもあります。まあ電子タバコを販売している企業からすれば、依存してくれた方が儲かるわけですから、そこは電子タバコの宣伝の仕方を工夫しているでしょうね。

いずれにせよ、紙たばこも電子タバコも吸わないのが一番です。「俺は自分の健康と周囲の健康のことを考えて電子タバコにしたぜ!(ドヤッ)」というのは、50歩100歩というやつです。

しかし、禁煙したくてもなかなか自分一人の努力だけでは禁煙は難しいかと思われます。なので、そこは薬の力を頼っても良いのではないでしょうか。

ということで、当院ではチャンピックス内服薬とニコチネルTTS貼付剤をご用意してございます。当院では、自費診療(保険外診療)で提供しております。

   チャンピックス・・・8390円(2週間分)

   ニコチネルTTS・・・6900円(2週間分)

だいたい2~3か月くらい内服して効果をみるわけですが、これで禁煙できれば、もし禁煙しなかった時にかかるタバコ代や健康被害(肺がんなど)の治療代を考えると圧倒的に安いです。その浮いたお金で旅行に行くなり、好きなものを食べるなりして、経済を回しましょう!

あ、ちなみに、非喫煙者からすると喫煙者と話をするとすぐにその人が喫煙者であることがわかります。体臭対策、口臭対策も限界があります。そして、最近では営業に来た方が喫煙者の場合、その企業とは契約しないという流れもあるようです。

来年はオリンピックもありますし、これを機に禁煙して、健康な人生を送りましょうヽ(^o^)丿

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME